Triti Tran ティリティ・トゥラン

四十九日
週末、2月末に亡くなった義父の四十九日の法要がありました。

息子のアオイが産まれてから7年、私たち夫婦が忙しい時は、
義理の父母にはよく息子の面倒をみてもらっていました。

昨年夏から義母が体調を崩したあとは、義父が一人で自宅に来てくれ、
アオイのお相手をしてくれました。
亡くなる数日前には、近くの公園でアオイとサッカーで遊んでいたのに。
本当にショックでした。

たくさんの時間をおじいちゃんと過ごしたアオイは、
火葬場では号泣するしかありませんでした。

四十九日を終え、仏様になり天国へと旅立ったお父さん。
安らかに眠ってください。

地震
昨日の地震、大変なことになっています。
私は、ちょうどスペイン大使館にいました。
慌てて、タクシーで家に帰り、子供の無事を確認。
時間が経つにつれ、今回の地震の深刻さに驚くばかり。

スタジオも昨日と今日は、お休みにしました。
まだ余震が続いていて、油断はできません。
どうぞ皆さん、気をつけてお過ごし下さい。

ホームベーカリー
110110_084205469.jpg


私は大のご飯好き。家ではパンはほとんど食べないけれど、「ホームベーカリーの焼きたてのパンは最高に美味しいよ。」と友人たちから話しを聞き、年末に思い切って購入。

本当に焼きたてのパンはおいしかった!
なんでもそうだけど、できたてはおいしいもの。

お餅も作れる機能付き。
磯辺焼きが大好きな息子のために、家でお餅作り。

昨日は、息子ができあがったお餅で、家族3人の顔を作ってくれました。

年賀状2011
毎年、スタジオの生徒さんとは別に、友人知人に400枚近い年賀状を出している。
いただく年賀状も200枚以上。
何年も会っていない友人や知人の方からの近況を読むのがとても楽しい。
また、普段あまりお話しできない生徒さんからも、「毎回レッスンが楽しいです!」
「今年もフラメンコ頑張ります!」というような年賀状をいただくと、
楽しくフラメンコをやってくれているのだなあと、とても嬉しい気持ちになる。

今年は、生徒さん、退会した方、友人知人の方から、
ブログを楽しみに読んでいますという年賀状をたくさんいただいた。
あんなブログでも楽しみにしてくれる人がいてくれるんだと、ちょっと嬉しい驚き。
毎日更新は、ちょっと大変だけど今年は昨年よりももっと頻繁に更新できるように頑張ろう!

お正月の過ごし方
2日は、私の実家へ新年の挨拶へ。
毎年、お正月には家族そろって石井家のお墓参りに行く。
家族揃うことももうほとんどなくなってしまった。

昨日(3日)は、富岡八幡宮へ初詣に。

今年一年、家族が皆健康であること、
良い一年でありますようにと祈願する。
なんといっても家族が健康であることが一番。

いよいよ明日からレッスン開始。
Copyright © スペイン・ アンダルシアの太陽のように. all rights reserved.
まとめ